Facebook Badge

Tuesday, July 19, 2011


先日17日、心身統一合氣道会の宗主藤平光一先生のお別れ会が1000名を超える多くの参列者とともに、築地本願寺で行われました。会場はプラスの氣で満ちあふれ、生前藤平先生の影響を受けられたそれぞれの分野の方々や海外から駆けつけた方々が、偉大な業績をのこされた先生を偲んでおられました。

私の恩師である藤平先生は1953年に合氣道普及のため渡米され、1974年には心身統一合氣道会を創立し、24ヶ国、5万人にその教えを広め様々な人に大きな影響を与えてこられました。

世界中に心身統一合氣道を広めていくため、全身全霊で打ち込まれ91歳の生涯をまっとうされました。 いま、こうして私も米国に住み心身統一合氣道を指導できるのも、先生がその基盤を整えてくれたからに、他有りません。

藤平先生が生前よく言っておられた言葉の一つに、「いくら強くなっても、道場で学んだことを日常の仕事や人間関係などで生かせなければ、意味がない。。。」 という言葉があります。 武道家としてはもちろんのこと、人間としても素晴らしい理念をもって生きとうし、様々な人の模範となってプラスの影響を与えてこられた先生の明確で簡潔な教えは、これからもいろいろな人たちによって生き続けることでしょう!

No comments:

Post a Comment

Followers